エルザ!

先日、「所さんの笑ってコラえて!」という番組を見ていたら
「吹奏楽の旅」のコーナーがあって、
中学、高校とブラバン少女だった私は、テレビに釘付けeye

取材を受けていたのは鹿児島情報高校。
創部2年目にして、吹奏楽の甲子園、「普門館」へ出場したという高校。

各地区の予選を勝ち抜いて、代表校が出場する吹奏楽コンクールの
全国大会の会場が「普門館」というホールで毎年開催されています。

全国大会に導いた指導者というのが、
ビックリ沖縄の屋比久先生という先生。御年71歳。

私が中学生の時は、那覇の小禄中学校の吹奏楽部を指導されてました。
定年後に鹿児島に招かれたのでしょうね。いやはやパワフル。
その指導力から「吹奏楽の神様」と番組内で称されていました。

その屋比久先生の指導では、毎日の練習の最後に
ワーグナー作曲の歌劇、ローエングリンより
2幕の「エルザの大聖堂への行列」を演奏して終わる、とのこと。

静かな木管楽器の響きから、徐々に音を重ねて荘厳なフォルテシモに
向かうこの曲が、音楽や演奏、感情表現が凝縮されているので
毎日演奏するとのこと。

懐かしいな〜、エルザ。大好きな曲でした。
フルートを吹いていた私は、エルザのフルートソロが大好きで
何度も何度も吹いてました。 美しい旋律です。
今でもきっと、ソラで吹ける自信があるわ(本当?)

いつか大人になって、結婚する時はこの曲で祭壇に向かいたいと
密かに憧れていたわけです。
実際には、すっかり忘れてしまっていたわけですが。。。
生まれ変わったら、エルザの響きの中で嫁ごう。うん。そうしよう。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hiyanemasumi.com/mt/mt-tb.cgi/80

コメント(1724)

遅ばせながら・・・

私も見たよ。『吹奏楽の旅!』
屋比久先生、そうそう!小禄中だったよね。

エルザの大行進も大好き!
1回体育館で吹いた記憶があるけど・・・覚えてる?
増美みたいに今吹けるかというと^^;
曲は覚えてるよ。ただ・・・楽譜を見ても、指がついていかないかも・・・
とその前にフルートの音がでるかしら。

コメントする

MTBlog42c2BetaInner

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アイテム

  • kangeikan.jpg
  • nh_b.jpg
  • fyfy.jpg
  • kevin_zegers4.jpg
  • 6a00d8341bfbdf53ef0120a8c10344970b.jpg
  • a_s21_17s.jpg
  • a_s21_13s.jpg
  • パナマゲイシャ.jpg
  • HI3C0116.JPG
  • 51E085SJASL._SS500_.jpg
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261