祈り

やっとブログを書ける状況になりました。

今、日々テレビやラジオ、ネットからの情報は
本当に心が痛むニュースが次から次へと流れてきます。


東京が震度5強を経験した先週11日は
帰宅難民となり、政府推奨の会社待機をすると決め、
殆ど眠ることも出来ず白々と明ける大手町のビルを見つめました。

翌日、ようやく夕方近くに家に着くと、
食器が割れ、棚のものが色々落ちて散乱し、
寝室のテレビが壊れてました。

でも、テレビで映る東北の惨状からしたら
全然悲惨だなんて言えない状態。

しかしながら。
街では人が譲り合い、支え合う姿に出会う。
いつもと変わらず電車を整列して待つ人々。
クラクションで煽らず、渋滞の波を静かに進む人々。
こういう姿を目にすると、心強く思います。

今夜、今度は静岡で大きな地震が来て、
東京もかなり揺れました。

すわ!またもや帰宅難民かとドキドキしましたが
無事に先ほど家に着きました。

悲惨なニュースは日々、たくさん流れてきて
心が痛むけれど、一緒になって悲しむだけでは、
何の手助けにもならないと思います。

ただニュースを見続けて不安になるのではなく 、
今自分に出来る精一杯の努力、例えば節電や募金、
必要以上に物資を手に入れようと奔走したりせず、
必要な分だけを確保して、分かち合える物は分かち合い、
そして平穏を保ち、日常を過ごすよう努力しながら。

これ以上の被害が拡がらないよう、
1人でも多くの人が救助されるよう
暖かな場所で食事を食べられるよう、
沢山の再会があるよう、
精一杯祈りたいと思います。

自分の心に平和を取り戻すことは、
この状況ではそう簡単なことではありません。
それは仕方がないことだと思います。
今、出来るだけで良いと思います。
自分の心の平和が伝わっていくようにと。


東京は東北に比べたら、全然!平和です。
今は放射能が怖いけど、
でも挫けずにみんなで支え合っていけると信じて。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hiyanemasumi.com/mt/mt-tb.cgi/110

コメントする

MTBlog42c2BetaInner

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アイテム

  • kangeikan.jpg
  • nh_b.jpg
  • fyfy.jpg
  • kevin_zegers4.jpg
  • 6a00d8341bfbdf53ef0120a8c10344970b.jpg
  • a_s21_17s.jpg
  • a_s21_13s.jpg
  • パナマゲイシャ.jpg
  • HI3C0116.JPG
  • 51E085SJASL._SS500_.jpg
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261